布製マスク

最近マスク不足で花粉症には厳しい状態ですね。

我が家にあふれる布地で今年は布製のマスクを作ってみました。

不織布で多少かゆみとかがでるのですが、布製をしてみたら軽減されて驚きました。

洗濯するのは迷いますが私は手洗いで別に干してます。

 

縫わずにハンカチで作る方法などもネット上に上がっていますので家にいて使う分には布で十分に感じます。

買い物の際は化粧等も付きやすいので不織布の物で帰ってきたら捨てるようにしています。

煮沸で再利用等も出来るようですが我が家は祖母もいるのでなるべく使いまわししないようにしています。

 

この1~2週間が一番大事とのことなので食料品も通常より多めにストックして出来るだけ家から出ないように心がけています。

物流が滞るのが怖かったので早めに紙製品は買っていましたが買い占め騒動には驚きでした。引き籠りには生活用品も必要ですからね(´・ω・`)