最近買ったもの

最近買い物で可愛い物を見つけました。 ダイソーで売っている猫のソフトまな板です。白と黒があったので黒を買ってきました。 大の猫好きなので一目ぼれで買ってしまいましたが、家のまな板よりも小さいので丁度よかったです。ちなみに日本製でした。 毎日使…

布製マスク

最近マスク不足で花粉症には厳しい状態ですね。 我が家にあふれる布地で今年は布製のマスクを作ってみました。 不織布で多少かゆみとかがでるのですが、布製をしてみたら軽減されて驚きました。 洗濯するのは迷いますが私は手洗いで別に干してます。 縫わず…

給湯器が直りました

我が家の給湯器が直りました。 以前書いたときから大分空いてしまいましたが12月の後半に直りました。 今現在問題なく動いています。 前の給湯器の壊れた所は中の栓の部分らしく浴槽のお湯の出る部分から水漏れが…。いつから漏れていたのかは不明ですが量が…

お久しぶりです

今年は災害が多かったですが皆さまは大丈夫だったでしょうか。 我が家は見事に被害に遭いました。15号では瓦がずれ、トタンは飛んで庭に落下してました。 大雨ではがけ崩れなどで通行止めにあったり大変でした。 そんな中、シャワーが壊れ、給湯器が壊れるな…

お彼岸

お彼岸にはおはぎを作るのが我が家の決まりなのですがいつも水加減を忘れてしまいます(´・ω・`) 我が家は昔からもち米だけで作るのですが、調べると大体うるち米を混ぜるのがメジャーなのか水加減が分からない…。 昔は一升位炊いていたので少ないと水の量が分…

夏のお供に

今年は梅雨が長かったので冷夏になるか?と思っていましたがまさかの猛暑で辛い毎日が続いていますね。 我が家はあまりエアコンを使わない野生児ですが流石に怖いので新たにエアコンを買い直しました。まあ設置は二週間後ですが…。 そんな我が家の愛用品は象…

夏休みのジオラマ作り

夏休みの自由研究は悩みますよね。 子供の頃は工作キットを買ってきて作っていましたが色塗りくらいしかこだわるポイントが無い…。 幼い頃から何かしら一緒に作っていたので甥は本当に自由に色々作っていました。 ある時電車にはまっていた時期があり、その…

フェルトで作る

フェルトで工作 フェルトは100均でも手にはいり、ほつれないので初めての手芸でも扱いやすい物になります。 夏休みの工作などでも活躍するフェルトですが私はよくコースターを作って利用していました。 フェルトのコースター 作り方はとても簡単で四角形に切…

梅酒と梅干し

梅酒を作る 梅干しを作る 梅酒を作る 梅雨の時期になると作るのが梅酒です。 我が家の梅酒はすごく甘く作るのでお酒好きの人にはあまり向かない感じです。 普通に作ると梅1㎏に氷砂糖一袋(1㎏)ホワイトリカー1本(1.8ℓ)位なんですが、我が家はさらに上白…

CouCouさんでお皿を買ってきました。

物持ちが良いのか30年位使っているものがゴロゴロ転がっている我が家、流石にお皿などは割れたりすると捨ててしまうので減っていってぴったり人数分になってしまいました。 平皿は山ほどあるのですが、我が家で使う頻度が多いのは深皿なので買わなきゃな…と…

アイロン台を作る

アイロンをかける時にアイロン台を使う方は多いと思います。 ですが大きいアイロン台は売っていても小さいアイロン台となると中々売ってないんですよね。 あっても結構お値段が高かったりします…。 私は小物作ることも多いので大きいアイロン台では邪魔…とな…

ペーパーヤーンを比較

今回は100円均一で売っているペーパーヤーンを比べてみました。 仕様かぎ針 何グラム何m 質感 強度 感想 買ってきたのはセリア・ダイソー・キャンドゥ。 ダイソーのは残念ながら近所のお店に色が無かったのでライラックパープルを、セリアとキャンドゥは薄茶…

洗濯機が無事に直りました

洗濯機が直りました。 時間は1時間弱、料金は出張料金のみの3千円程でした。 前日の夜にはエラー音と共に電源が落ちる状態だったので基盤か…と覚っていましたがやはり基盤が原因でした。 特別私は何もしてませんでしたが我が家の洗濯機はどうも操作を一切受…

ケーズデンキに決める

ケーズデンキさんに決める ノジマとの決別を心に決めた後近くのケーズデンキに行きました。 実はノジマに行く前に買い替えかもと他の電気屋さんに価格を見に行っていました。 いつもケーズデンキさんの店員さんに詳しく聞いてから色々なお店に行くのが多かっ…

ノジマで購入した洗濯機

洗濯機が壊れました…(´・ω・`) 電源部分の故障? ノジマ電機ではもう買わない 東芝の縦型洗濯機(AW-8D5-W)当時7万弱位。なのですが購入から2年半ほどしかたってないのでなんで?? 最初はすすぎの途中で止まってしまう事だったので配管のつまりな…

ペーパーヤーン

だんだん暑くなってきましたが手芸好きには程よい暖かさの日も増えてきました。 夏に向けて色々作りたくなって最近はペーパーヤーンで夏用の帽子を編みました。 家用なので100均で売っているもので作ったのですが形もしっかりとキープしてくれているので庭に…

布選び

布の選び方 慣れていない人は薄すぎない布が使いやすいと別の生地で書きましたがそれ以外にも気を付けたほうが良いポイントがあります。 布の選び方 チェック柄 柄が一定方向 柄が上下左右バラバラになっている 無地 生地の向き 生地の表裏 布の厚さ チェッ…

裁縫その2

針 チャコ・印付け 定規 縫い糸 ミシンの選び方 針 裁縫道具で一番利用するのは針だと思いますが100均の針は避けたほうが良いと言われています。 ですがちょっと使いたい人なら気にしなくてもいいのかなと思っています。 また、針には太さや長さがあります。…

裁縫その1

リカちゃん人形などの着せ替え出来る人形は女の子なら一度は遊んでいるのではないでしょうか。 私は幼い頃にぬいぐるみの洋服をちくちく縫っていた思い出があります。 個人差はありますがお人形用に洋服を作ってあげたりする子は多いと思います。 私が子供の…

模様替え

季節の変わり目に部屋の模様替えをするのですが今回は棚を新調しました。 新たにゲーミングPCを買ったので本体と周辺機器を一か所にまとめたい!と元々あった棚を試行錯誤して入れ替えたのですがどうしても部屋の中が狭く感じる…(´・ω・`) 地震対策に低めの棚…

粘土で遊ぶ

粘土を戻す 粘土の補修・修正 粘土の彩色 子供の玩具として粘土は身近なものですよね。 私も子供のころはよく遊んでいました。大人になってからも粘土で物を作って楽しんでいます。100均でも取り扱いのある紙粘土や樹脂粘土で小物入れなどが作れるので手軽に…