ノジマで購入した洗濯機

洗濯機が壊れました…(´・ω・`)

  

東芝の縦型洗濯機(AW-8D5-W)当時7万弱位。なのですが購入から2年半ほどしかたってないのでなんで??

最初はすすぎの途中で止まってしまう事だったので配管のつまりなどを確認。

その前に洗濯槽の掃除をしていたので汚れが詰まっていたのかな?と見てみるとちょっと溜まっていたので手伝ってもらいながらお掃除しました。

その後はすすぎも大丈夫だったのですが次は電源が入らない…。

電源部分の故障?

 電源プラグを抜いてしばらく放置、再度入れるで何とか動くようになりました。でもいつ止まるか怖いなと2か月位は何事もなく稼働してくれていたので様子見してましたが昨日ついにエラー音と共に終わりました。

一昨日にも動かなくて運次第となっていたので修理をお願いし、今日来る予定なのでそれは良いのですが、昨日の電気屋さんの対応にすごくもやもやしております。

今日の見積もりで1万以内なら修理だけどそれ以上なら買い替えもあるかも。

 ノジマ電機ではもう買わない

ノジマ電機、名指しですがまあ聞いてください。最近は無料保証も充実してきていますが私もきちんと無料保証内での出来事だから大丈夫だろうとお店に行きました。

まず、これは私の落ち度ですが保証書などが家で行方不明となってしまいました。(後で無事に見つかりました)

昨今、お客様情報は管理されていますから情報は調べればわかりますよね。不安だけど行ってみようとお店に行って確認してもらうと情報有りますのお答え。だったら修理も大丈夫かな?とおもったところダメですと切り捨てられました。

配送の伝票かレシートなどが確認できなければ無料保証ではお受けできませんだそうです。

そんなのどうやったら詐欺っぽいの出来るの?つか確認できたのならそれでよくない?ともやもや。挙句に無料保証の額は年数と共に下がっていくので私の場合は2万程度だと考えてくださいと…保障とは何だろうとなりました。

三年ほどで買った額の40%の額までしか保証がないので5年だったら簡単な故障以外は部品代すらない?

一旦直っても保証が使えるのは一回のみ、なので私はこれから洗濯機貯金始めます。

 

とりあえず家に帰って徹底的に調べたら何とか発見したので修理はお願いしてきましたが二万以上の場合は自腹を切ること、出張料も自己負担。もうノジマでは絶対に買わないと誓いました。

ちなみにその前に冷蔵庫を買った際は有償保障に入っていますので、これも無くしたら自己負担?と意地悪く聞いたらそれはお金をいただいているのでなるべくこちらでも頑張りますとのお答えが…無料はお客様ではないようですのでお気を付けください。