ペーパーヤーン

だんだん暑くなってきましたが手芸好きには程よい暖かさの日も増えてきました。

夏に向けて色々作りたくなって最近はペーパーヤーンで夏用の帽子を編みました。

家用なので100均で売っているもので作ったのですが形もしっかりとキープしてくれているので庭に出るくらいなら使えそうです。

 

 

ペーパーヤーンを購入

今回使用したものはセリアで購入したクラフトペーパーヤーンの薄茶と黒の二色です。

太めのもので使用かぎ針は9号~10号になっているのですが私はもう少し細かく編みたかったのでちまちまと広げて半分の細さにして巻き直すという強引な手法で細くしました。

自己責任ですので途中で切れたり弱くなったりするのが心配な方は真似をしないようにお願いします。

 使用したかぎ針

今回使ったかぎ針は4号~5号になります。

輪から編んでいくときに最初は4号で7段位編んでから本来の5号で編むときれいに編めると知ってからかぎ針を使い分けて編むようにしています。

 

使用したカラー・個数

メイン色を薄茶にしてアクセントに黒を入れて編んでみましたが薄茶2玉黒1玉の合計3玉で一つ帽子が編めました。それでも余りがあるので十分コスパは良いと思います。

 

ただこのペーパーヤーンは洗濯すると一割ほど縮むのでドライクリーニング推奨となっています。

 

薄茶のペーパーヤーンは少し艶があるのでぱっと見は麦わら帽子のよう見えます。

黒は墨色に近いのか少しくすんだような感じです。

ですがそのおかげで薄茶が引き立つ仕上がりになりました。

また、黒自体も艶はあるので単体で使っても問題なく使えるものになっています。

 

 ダイソーのペーパーヤーン

去年はダイソーのペーパーヤーンの水色と白で編んでみたのですが仕上がりに納得出来ずお蔵入りとなりました。

艶はあまり無いタイプで色の感じは良くて編むのには問題なかったのですが私好みではありませんでした。

今年も売り場に並んでいましたが色の種類が豊富なので可愛らしい作品を作りたい人には向いているのかもしれません。

モチーフ編で鞄を作ると可愛くなりそうだなと個人的には思いました。

 編み物だけでなくラッピングなどに使えるので色の展開が豊富だと色々楽しめますよね。

 まとめ

水洗いも出来るペーパーヤーンもありますがお値段に躊躇してしまいます。100円だとどんな感じか掴めるので練習するのにも丁度良いと思います。

個人的に麻の糸は体に合わないのでペーパーヤーンを知ったときは紙なのにどうなの?と半信半疑でした。

100円でもしっかりとしているのでこれなら確かに編み物にも使えるなと納得しました。