ペーパーヤーンを比較

今回は100円均一で売っているペーパーヤーンを比べてみました。

 

 

買ってきたのはセリア・ダイソー・キャンドゥ。

ダイソーのは残念ながら近所のお店に色が無かったのでライラックパープルを、セリアとキャンドゥは薄茶色で比べてみました。

仕様かぎ針

3個とも使用かぎ針は10号の表記になっています。セリアは正確には9~10号です。

洗濯はすべて出来ない仕様となっていますので汚れなどはふき取るしかありません。

防水スプレーなどを使用すれば多少の水は大丈夫かと。

お子さんの帽子などを編んであげたいなどあると思いますが汗が気になると思いますので防水スプレーなどで予め予防すると少しは大丈夫になると思います。

ダイソーのみ低温でのアイロン可となっています。

何グラム何m

長さはセリアが約30gの33mダイソー約40gの70m・キャンドゥが約40gの50mとなっています。

 質感

色の感じはセリア、キャンドゥ共に艶があり似ています。ダイソーは少し艶が無い感じです。

セリアとキャンドゥは混ぜてもあまり違和感がないかもしれません。

 強度

3個共に縦方向には強度があります。開いて横に強めに引っ張ると強度が無く切れやすいです。編む分には何も支障が無いので大丈夫ですし、編みあがりもしっかりしています。

私は個人的に太さが気になるのでセリアのペーパーヤーンで帽子を編んだ際はものすごく手間ですが広げて縦に二等分に割いて5号で編みました。それでも強度は十分にあるので大丈夫です。

試しにさらに割いて3号で編んでみましたが強度はそれほど問題なかったので太さが気になる方は自己責任ですが試してみてもいいかと思います。3号で編むとやり直しが難しい細さになるのでお気を付けください。

 感想

色はお店によって品ぞろえが変わるのでわかりませんがセリアとキャンドゥは使いやすい薄茶が売っていました。色数が少なかったりしましたが、棚の都合で入れてないのかな?という感じでしたので店員さんに頼めば店頭にない色も確認してもらえると思います。

ダイソーは薄茶は廃番か売り切れっぽい感じだったので今後入るのかはちょっとわかりません。他の色はお店によって品ぞろえが違いますが置いてありました。

物入れを作る。細くした糸でコースターを作るときはニスを塗れば補強と防水に良さそうです。