洗濯機が無事に直りました

洗濯機が直りました。

 

時間は1時間弱、料金は出張料金のみの3千円程でした。

 

前日の夜にはエラー音と共に電源が落ちる状態だったので基盤か…と覚っていましたがやはり基盤が原因でした。

 

特別私は何もしてませんでしたが我が家の洗濯機はどうも操作を一切受け付けなくなっていたようです。

エラーを解除して原因を確認しようとする作業員さんの頑張りも空しく同じエラーしか表示せず、問答無用で基板交換になりました…。

何も聞かれずに交換されたのであれ、交換するかの確認もない?となりましたが、基板自体が駄目すぎて見積もりも何もない状態、保証の額で納まる範囲だったので交換させてもらいました。と後で言われました。

まぁ一言欲しかったですが、ほかの部分の故障も確認できない状態なら基板を変えて再度確認するしかないかと納得しました。

 

結局他は異常なしだったので何事もなければまだ使えそうです。

 

一応原因も確認しましたが、外して交換する際に接続部分に若干の錆があったようなので湿気で基板のエラーが起こったのかもしれないとのことでした。

お風呂場の横に洗濯機の置き場があるのであまり洗濯機には良い場所ではないですねと。

大体の御宅はお風呂場の近くに洗濯機の置き場があると思うのですがどうなんでしょう。

 

東芝の洗濯機E-6系のエラーの場合は自分で出来る修理の範囲外が殆どなので迷わず修理をお願いしたほうが良いと思います。

また、見積もりの段階で修理をしなかった場合は自己都合で出張料金などが取られますので使っている年数と保証金額などを考えて買い替えてしまうのも有りだと思います。

 

 反省点

今回の件で特に電気屋さんの保証の差に驚きました。

いつも実際に買う時の金額をメインに電気屋さんを決めてしまっていたので反省ばかりです。

 

また、調べている途中で小型の洗濯機に心惹かれてしまい電気屋さんで実物を見ましたが結構小さい。我が家ではちょっと使い勝手が悪そうでしたが、分けて洗いたいものなどが少量なら専用に買っても良いのかもしれません。

脱水機もいざ壊れてしまったときに手洗いして使えるので便利そうだったのですごい迷いましたが、洗濯機が壊れなければ使う機会少ないよねとなって余裕があったら考えようとなりました。