アイロン台を作る

アイロンをかける時にアイロン台を使う方は多いと思います。

ですが大きいアイロン台は売っていても小さいアイロン台となると中々売ってないんですよね。

あっても結構お値段が高かったりします…。

私は小物作ることも多いので大きいアイロン台では邪魔…となってしまう事もしばしばありました。

そんな時に手作りで作っている方がいたので真似して作ったら簡単なのに便利!

材料も百均で揃うので好みの物が見つからない、好きな大きさで作りたいという方は作ってみるのはいかがでしょうか。

材料

材料はコルクボード・フェルト・アイロンがけ用の銀色のシート

コルクボードは枠の無い厚みのあるものをダイソーで買いました。

その他に布用のボンド(木工用ボンドでも可)ホッチキス

 作り方
  1. コルクボードを作りたい大きさに切ります。薄い場合は二重などにして作ると良いと思います。
  2. 切ったコルクボードの上に同じ大きさに切ったフェルトを二重にし、布用のボンドでコルクボードに固定します。
  3. ボンドが乾いたらフェルトがずれないようにアイロン用のシートを上からかぶせ、裏返してシートを軽く引っ張りながらコルクボードにシートをホッチキスを使って止めていきます。シートはあらかじめボードに合わせ、厚みを考慮し大きめに切っておくと作りやすいです。

 

裏側にシートの端が見えるのが気になる方はフェルトや好きな紙などを貼って隠すときれいに出来ます。

 

私の場合はコルクボードがA4サイズ位だったのその半分のサイズで一つ、その更に半分のサイズで一つ作りました。

フェルトは巻いている大判の物を使用して結構余りました。

アイロンシートも大きめの物を買ったのでダメになっても張り替えられる位余ります。

ただアイロンシートではなくてお気に入りの布(高温で溶けたりしない物)でも作れます。

また、同じサイズを二つ作って並べてアイロンの面になる布を二枚に渡らせて作れば二つ折りの大きいアイロン台にもなります。

 

私は小さいアイロン台を袖口などのアイロンがけに利用したりしています。