裁縫その1

リカちゃん人形などの着せ替え出来る人形は女の子なら一度は遊んでいるのではないでしょうか。

私は幼い頃にぬいぐるみの洋服をちくちく縫っていた思い出があります。

個人差はありますがお人形用に洋服を作ってあげたりする子は多いと思います。

 

私が子供の頃はもう10数年前なので100均も少なく、祖母が私用に裁縫箱を作ってくれたのが嬉しかったのを覚えています。

小学校に上がると自分の裁縫箱を買いますが未だに裁縫するときの相棒として活躍中です。中身はだいぶ変わってしまいましたが裁縫箱は一生の付き合いだなと思っています。

 はさみ

裁縫するときにはさみを使うと思いますが気を付けてほしいのは紙と布を同じはさみで切らないことです。

裁縫を本格的に習ったことがある方は先生から最初にされる注意ですが同じはさみで切ってしまうと切れ味が悪くなるそうです。私はやったことがないのでどうなるのかまでは判りませんが良い裁ちばさみなどを使っている方は特に気を付けたいところだと思います。

 針山・ピンクッション

針山、ピンクッションは中に綿の入ったものが売られていますが私はあまりお勧めできません。

針を長期間使わないでいると錆びてしまうことがあります。綿の入ったものは特に錆びやすい気がします。

昔の人は抜けた自分の毛や米ぬかで針山を作っていました。毛なんて気持ちが悪いし米ぬかなんて臭いでしょ?と思うかもしれませんが油が含まれているので錆びにくいと使われていたそうです。

今だと天然の羊毛フェルトでつくる方法もあります。可愛い羊毛フェルトの針山の作り方は色々な人が書いているので省略しますがお子さんと作るのも楽しいと思います。

 

刺しゅう糸

100均で刺しゅう糸が売っていますが使った感想として少し見栄えが悪くなりやすいです。値段も安いので仕方がないと思いますが他の刺しゅう糸と併用して使ってみると違いが分かりやすいです。

フェルトマスコットなどを作るときに使用する分にはそこまで気にならないのかな?とも思いますが通販で安い刺しゅう糸を買ったりするほうがお得なのかなと思ってしまいました。

 布

フェルトをはじめ布は気に入ったものを使えばいいと思いますが薄すぎるものは縫いにくかったりするので初めのうちはそれなりに厚みのあるものを選ぶようにしたほうがいいですよ。