夏のお供に

今年は梅雨が長かったので冷夏になるか?と思っていましたがまさかの猛暑で辛い毎日が続いていますね。

我が家はあまりエアコンを使わない野生児ですが流石に怖いので新たにエアコンを買い直しました。まあ設置は二週間後ですが…。

 

そんな我が家の愛用品は象印の魔法瓶です。冷蔵庫で冷やしていた水をいれると一日冷たいままで飲めます。お客様が来た時などに置いておくのにも水滴が垂れないので見た目にも良いですよ。

 

また、ガラス製なのでにおいが付きにくいのも優れた点です。弱点として挙げるならガラス製なので割れると終わります(笑)小さい頃に魔法瓶の水筒を使っていましたが親から落とさないようによく注意されていたのを思い出します。

 

1リットル用の魔法瓶がAmazonでは1600円しないで買えるのも魅力的かなと思ってます。

 

私は以前サーモスを使っていましたが値段はお高めなので買い替えの際は結構悩みました。

使っていて少し経つとお湯などが冷めるのが早く、パッキンのあたりが劣化するのが早い?と感じました。お湯を入れるとシューと漏れる音がするんですよね。

圧がかかるのか何度か開閉すると収まるのですがそれも結構ストレスになっていたのでサーモスは候補から外れていきました。

 

いまの魔法瓶は開閉は蓋を回して出すタイプなので確実に締まる感じが好きです。

祖母は開閉がしにくいのでプッシュ式の物を使っています。2パターンの物があるので好みで使い分けできるところが好きな理由の一つかもしれません。

また気になる方もいると思いますが日本製です。

 

赤ちゃんの粉ミルク用に白湯を入れておきたい方は少し冷ましてから入れないと最初のうちは結構熱いです。